先日、ヒスイが「日本の石(国石)」に指定されたことになんとか便乗したい気分で。

今回ご紹介するメダカは、初入荷の品種です。

その名も、「ヒスイカブキ」と言います。
ご存知の方も多いかと思いますが、岡崎葵メダカさん作出の品種です。
名前はなんとなく聞いたことがありましたが、詳細な特徴は把握しておりませんでしたので、さっそく調べました。

最大の特徴は、エラぶたがキラキラ光ることです。
他の外見的特徴としては、ラメが乗ることと、光体型もアリだということと、色がアオ、ミドリ、ウコンの3種類あるということです。
それを踏まえて良くみると、ウコンっぽいのはいませんでしたが、アオっぽいのとミドリっぽいのに分けることが出来ました。
アオなのは間違いないと思いますが、これがミドリかどうかはなんとも言えません。

しかしひとまず、分けてそれぞれで撮影してみましたのでご覧下さい。

アオヒスイカブキ
先日、ヒスイが「日本の石(国石)」に指定されたことになんとか便乗したい気分で。
先日、ヒスイが「日本の石(国石)」に指定されたことになんとか便乗したい気分で。
先日、ヒスイが「日本の石(国石)」に指定されたことになんとか便乗したい気分で。
先日、ヒスイが「日本の石(国石)」に指定されたことになんとか便乗したい気分で。
先日、ヒスイが「日本の石(国石)」に指定されたことになんとか便乗したい気分で。
先日、ヒスイが「日本の石(国石)」に指定されたことになんとか便乗したい気分で。
先日、ヒスイが「日本の石(国石)」に指定されたことになんとか便乗したい気分で。
先日、ヒスイが「日本の石(国石)」に指定されたことになんとか便乗したい気分で。
先日、ヒスイが「日本の石(国石)」に指定されたことになんとか便乗したい気分で。

ミドリヒスイカブキ
先日、ヒスイが「日本の石(国石)」に指定されたことになんとか便乗したい気分で。
先日、ヒスイが「日本の石(国石)」に指定されたことになんとか便乗したい気分で。
先日、ヒスイが「日本の石(国石)」に指定されたことになんとか便乗したい気分で。
先日、ヒスイが「日本の石(国石)」に指定されたことになんとか便乗したい気分で。
先日、ヒスイが「日本の石(国石)」に指定されたことになんとか便乗したい気分で。
先日、ヒスイが「日本の石(国石)」に指定されたことになんとか便乗したい気分で。


確かに、エラぶたがキラキラしている感じです。
上見でも、一見、青ラメと同じような感じですが、通常はあまり光らないようなところがキラキラしている印象はあります。
ほんと、細かなところに特徴を見出す世界になってしまいました。
メダカ担当泣かせです(笑)

しかし、他の似た品種とは違った雰囲気が感じられるのは間違いありませんので、是非ともご検討ください。

ちなみに、販売はアオとミドリはわけませんので悪しからず。
どうしてもご希望がある場合はご一報ください!

数に限りがございますので、お早めに。


さて、本日は10月最後の競売、「上物市」です。
金魚のみならず、メダカも上物が出品されるはずですので非常に楽しみです。
また変わり物を落札してもらえるよう、常務におねだりしみてます。

競売の詳細はまた後日!

お楽しみに~

同じカテゴリー(最新情報)の記事
8月19日の記事
8月19日の記事(2022-08-19 08:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。